人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉購入記録 8

最近パンネタの更新は少ないけど、ちゃんと作っております^^
ホシノも起こして、ちゃんとおいしいパンが焼けたし
他の天然酵母が使ってみたくなって、お初の十勝野酵母を注文してみました
あとは定番の粉補充です

・はるゆたかBL 2.5×2
・タイプER    2.5×1
・キタノカオリ   1×1
・クーヘン    2.5×1
・ニッテン 十勝野酵母  100g

粉購入記録 8_c0141448_22455367.jpg

最近、袋のデザインが変わって何だか微妙な感じ・・・
変えるなら、商品シールを見やすくしてほしかったな~


粉購入記録 8_c0141448_2250297.jpg

この酵母は予備発酵が必要です
ちょっとめんどうかなって思ったけど、発酵させてる間に他の材料揃えたりすれば何の問題もなし!
ただ、この状態だと酵母独特の匂いが強いので
ありゃ~って思ったけど、焼けば匂いも気にならなくなったのでOK!

一次発酵、ホイロ共に勢いがよく使いやすいと思うけど、
はるブレを使って山食を焼いた味的には、さっぱり&香りも控えめで、ちとものたりないかな・・・
焼いたその日にパサつきも気になってしまい、使うのを躊躇してるところです
もう何度か焼いて、味の調整とパサつきをクリアできたらいいけどね
道内産の粉を使ってるんだから酵母も上手に使いたいし♪


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by saorin-33 | 2012-06-16 23:08 | 粉購入記録
<< 層がきれい! ごまのツォップ♪ のの字シフォンロール♪ >>