人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン2016

シュトーレンに入れるドライフルーツの漬け込みは何年目?4年目かな?
11月頃にミックスドライフルーツ、イチジク、梨、シナモンをブランデーで煮て、
去年の残りのフルーツと合わせひと月ほど寝かせました。

味見として?バニラアイスにタップリ乗せて食べたけど、
これがベストマッチ!こうやって食べる為にあっても不思議じゃないくらい美味しい♪


シュトーレン2016_c0141448_12425241.jpg



そして今回もお包み型シュトーレンが2個完成!焼き上がりからまだ一週間くらい。
焼きたてにラムを塗ってからバターを塗り、冷めたら泣かない粉糖を振ります。
普通の粉糖だと時間が経つと滲んできて見た目がアレなんで。。。。

シュトーレン2016_c0141448_139019.jpg


ん?まるっきり去年のと同じ出来じゃない^^
ずっしりと重いけどお味はまだ軽い感じ、もう一週間くらいしたらもっとしっとりするかな?
泣かない粉糖だと使う量も少ないので甘すぎなくていい感じです。
Xmasから年末にワインのつまみとして食べる事が多いから、
もう一個はゆっくり熟成を待つとします♪


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by saorin-33 | 2016-12-24 13:14 | 手作りパン
<< <スイーツ備忘録>1 御用邸ア... カメラ女子始めました^^ >>