人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう酵母さん♪

ようやくぶどう酵母さんが完成♪
スーパーでデラウェアが安く売っていたので、酵母の為に購入してみました
味見してみると甘さが少なかったのでお砂糖を少し足してのスタート!
だけど、やっとサイダーみたく勢いのあるシュワシュワが出たのが10日目^^
時間かかったなぁ。。。。大丈夫かなぁ。。。。。
途中、匂いを嗅いだり状態をチェックしてましたが
特に異変もなかったので、気長に見守ることに^^
ぶどう酵母さん♪_c0141448_14353158.jpg

そしてパンパンになった実が浮いてきてぶどう色に変色し
匂いも少しのアルコールと薄いワインの匂いがしてきたので
大さじ5杯ずつで元だね作り開始です

応援のクリックお願いします♪
by saorin-33 | 2009-02-23 14:41 | 自家製酵母
<< ちくわパン発祥の店 どんぐり もう一度ベーグル♪ >>