人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製バナナ酵母パン♪

先日作ったバナナ酵母さん
かけ継ぎも順調に終わりパン作りに入ったわけだけど・・・・・

失敗です^^
1次発酵は8時間で元気よく終了してくれたんだけど、ホイロに入ってからが大変!
30度前後をキープしつつ待ってても、かなり遅い発酵かげんで
結局8時間でまぁ、2倍くらい。生地もダラ~っとしてるし^^
時間掛かるのは分かってたけど、その目安がまったくつかめず・・・・

焼成中は少し膨らんで、釜伸びもちょびっとだけしてくれたけど、それでもこんな感じよ^^
肌理も粗く、舌触りもザラザラ・・・そして少しすっぱい。
酵母さんの元気がなくなったうえ、過発酵といったとこでしょうか。。。。
自家製バナナ酵母パン♪_c0141448_1592385.jpg

タマゴサラダとピクルスを山盛り乗せて食べれば問題ナシ!

応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by saorin-33 | 2009-11-08 15:11 | 手作りパン
<< かもめ食堂風 シナモンロール♪ 抹茶スノーボールのツリー♪ >>